Yagoの手紙

オンラインゲームUCGOでプレイしているYagoの手紙風の駄文



ジムのタイプは3Eがお好き

我が甥、ザンダーへ

この間に送ったジムのプラモデルはもう組み立てただろうか?
今日は改めてジムの強さを伝えたいと思う。
WGPA(World Gm Pilot Association)のパンフレットも同封しておいた。後で読んでみるといい。

ここ数日、事情があってジムにばかり乗っているのだが少々気がついたことがある。
それは、「ジムは意外と強い」ということだ。
と言っても、さすがに同じジム系でもジムコマンドや陸戦型ジムには性能としては及んではいない。
ジムとジムコマンド、陸戦型ジムと並べて、「さぁ、どれに乗る?」と聞かれれば、殆どの人はジム以外を選択するだろうが、私はPV時でない限りはジムを選択するだろう。
それにはいくつか理由があり、ここでは言えないこともいくつかあるが、公言して問題ない部分についてはこの手紙に記しておこう。
(ジャンプしているジム。まだレーダーレンジが1800mの頃の写真)



理由のまず1つめはコストが安いことだ。
狩り中に敵PCに襲われて撃墜されても、他のMSが撃墜された時ほど財布には被害が出ない。
そして2つめ、これは上に書いたような消極的な理由ではない。
先程も書いたようにジムは強いのだ。
それも、我々の予想以上に。
ジム且つLv3のタイプE(もしくはD)であるならば、キャラクタースキルやプレイヤースキル如何によっては狩り中でのPCの襲撃からテントなどの拠点に逃げ込むことが可能なのだ。(まぁ、比較的テント近郊での狩りに限られるが・・・)
なぜかというと、恐らくタイプEの方がAよりも回避性能が高いからだ。
そして、重要なのがジャンプだ。
仮にジム3Aがドムの3Aに追われたとしよう。
恐らく追いつかれて、近距離から攻撃をされるだろう、それも撃墜されるまで連続で。
しかし、タイプEであったなら・・・すぐ追いつかれるだろうが、ジャンプしている間には追撃者から一定距離を離しておくことができるのだ。
そして、ジャンプ時は回避効果が上がるとされている。
これはジムに限らず、LAなんかでも効果があるだろう。
個人的な感覚では、陸戦型ジム3Aよりはジム3Eの方が圧倒的に回避するような気がして、知り合いにはジムを勧めて歩いているw
こんなことを言うと周囲からは
1127818546712.jpg
と言われる。
まぁ、以前にも「ジムトレ最高」などと言っていた前科があるのでしょうがないと思っているが、今回はマジであるw
装甲なども勘案すると、やはり陸戦型ジムの方が良いのだろうが、私はやはり狩りではジム。
それも3Eや3Dに乗っていきたい。

上記のことを踏まえて狩りをしていると、多数からの攻撃でない限り、今のところは私のドジ以外では撃墜されてはいない。

ジムは周囲からよくよく「やられメカ」と言われているが
gm-yarare.jpg
コストパフォーマンスの良さ、バランスの良さ、使いまわしの良さ、こう考えてみてもなかなかの名機だと言えるだろう。

やられメカとは言っても、れっきとしたMSだ。
一概に「やられメカ」と言ってしまうことのできない性能があるに違いない。
私個人としての、上記に挙げた以外のジムに乗る理由にはジムがやられメカで、そのやられメカでNPCを狩っていく感じがたまらなく好きなのだ。
そして、時折受ける敵NPCからの斧などの近接攻撃とアメージングダメージによる大ダメージ。あれは非常にキク!
ジムは装甲が弱いので、気を抜くと大惨事になってしまうことが多く、多くの人は狩りで(もちろんPVでも)ジムに乗ることを敬遠しているだろう。
しかし、私にとっては
1120214513061.jpg

と私のMっ気がフル稼働して、ジムに乗ることの魅力を引き立てるにすぎない。
つまらないことかも知れないが、こういった拘りは何であっても重要だと考える。

・・・もちろん、ジムに乗っている以上、たまーにNPCに狩られることを覚悟しないといけないがw


P.S.前回のジムのプラモデルの前に送ったガンダムのプラモデル・・・あれ、ガンガルだった。ごめんよ。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

ほうほう

エンジンにより回避性能の違いですか、Aしか乗らないので考えたこともなかったですね。今度試しにEかDでも乗ってみるかなぁ

  • 2006/02/24(金) 08:51:32 |
  • URL |
  • ダガー@赤砂 #ZGMDThxQ
  • [ 編集]

どんだけ勧めて歩いても・・・ジム3Eなんて誰も乗らんわw

  • 2006/02/24(金) 10:31:54 |
  • URL |
  • 狂漢 #-
  • [ 編集]

ジム

最高www

  • 2006/02/24(金) 10:48:48 |
  • URL |
  • Yago #-
  • [ 編集]

更新^^

やったー。更新されてるー。

  • 2006/02/24(金) 11:22:37 |
  • URL |
  • 山本三十六 #-
  • [ 編集]

ジムですねー

初コメントですm(_)m以後宜しく御願いします。

駒と77-D撃墜されながらも、ジム(市販品1C)生き残ってます。。。
やはり高性能!?!?!(誤爆)

  • 2006/02/24(金) 11:39:20 |
  • URL |
  • Eiji #LRo3NfcI
  • [ 編集]

>>ダガーさんへ
ぶっちゃけ自信ないです。オカルトなもんでw
>>狂漢さんへ
いつか乗せてみせるっ!w
>>山本五十六さんへ
ご愛顧ありがとうございます
>>Eijiさんへ
それは・・・性能ではないです(血の涙)w
同じ連邦としてよろピクw

  • 2006/02/24(金) 18:18:56 |
  • URL |
  • Yago #-
  • [ 編集]

付加価値

ジオンPCから見た獲物としての価値・・・Yago氏+ジム>陸ジムとか高級機+普通の人
じゃないですか?w

  • 2006/02/24(金) 18:53:27 |
  • URL |
  • ダガー@赤砂 #ZGMDThxQ
  • [ 編集]

3Dはいいですぞw

  • 2006/02/24(金) 19:08:10 |
  • URL |
  • Calcifer #wLi8TjzE
  • [ 編集]

こんにちはー初めてお邪魔します、SSDFのイズミです。
私もジムは好きです^-^
狩をする時などLAより硬いしDなどは初速が速いのでAより動きやすく本当に狩向きの機体ですよね^-^。
修理費も安いですし、これ読んでたらまたジムほしくなりました。

  • 2006/02/28(火) 11:37:55 |
  • URL |
  • イズミ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yagodiary.blog45.fc2.com/tb.php/12-e11ffc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

