Yagoの手紙

オンラインゲームUCGOでプレイしているYagoの手紙風の駄文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジタバタするなよBSが来るぜ

士官学校武術指南役モリヘイ=ウエキ殿


前略
先般、ご相談しておりました件についてですが
本日ついに2連撃に到達しましたことをご報告させていただきます。

これまでの、多大なるご支援に改めて厚く御礼申し上げます。

さて、本日、お手紙を差し上げましたのは
なんといっても、その2連撃について改めてご相談したいことがあってのことでございます。
何度もご相談申し上げるのは気が引けるのですが、しかしながら、どうしても、気になることがありまして、本日は筆を執らせていただきました。

2連撃の感想ですが、端的に申し上げますと


ということであります。

先生が勘違いなさらないよう、申し上げておきますが、威力などは十二分に満足できるものであり、
2連撃の実行にあたって、障害になるものもございません。

定量的見地から申し上げますと、まったく問題になるはずはなく、むしろ満足できるものであったことは、あらためてここにご報告させていただきます。

しかし、私が問題にし、そして本日その問題に対するご相談をするためのお手紙を差し上げましたのは、定量的なものではなく、定性的なもの・・・
一言で申し上げるならば、2連撃の
action.jpg

でございます。

2連撃のその動きたるやまるで・・・
前世紀に日本(先生の故国でしたね)で流行った
「ジタバッタすっるなよっ~、世紀末が来るぜ~」
という歌の振り付けにそっくりなのでございます。
(前世紀ミュージックチャンネルで見ただけなのでタイトルやユニット名などは失念致しました。)

先日の戦闘中になど、あの振り付けを思い出しながら2連撃を繰り出してしまいまして、苦笑いしながらの戦闘になりました。

先生におかれましては、こういった事態をどのようにして乗り越えられるのでしょうか?
ご教授ください。

かしこ




(以下、ウエキ先生からの手紙)


Yago君

そういう時は思い切って、剣ではなく拳を使いなされ

拳はスキル100でシャイニングフィンガー
スキル130でゴットフィンガーが使えます

多分ではあるが、いつかきっとできる
できなければ、小生がマンツーマンで指導してあげましょう
とりあえず、生身でMSを動かせるようになれば不敗です


連邦で拳を育てている人はよもやおりますまい
先駆者になるのです
スポンサーサイト

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

戦士の嗜み2連撃!!

士官学校武術指南役モリヘイ=ウエキ殿

前略、ここのところ私はビームサーベルを振ってばかりいます。
先生におかれましてはいかがおすごしでしょうか。
こちらは、すっかり春の気候であります。

剣を振ってばかりいると申し上げましたが
先般、3連撃を受け、すっかり近接攻撃の破壊力の虜となってしまいました。
やはり、敵を「倒しきる」力がなければいけません。

そこで、とりあえずは他のスキルとの兼ね合いも考えて、2連撃を目指して、日々精進している次第であります。

剣を振っていると、すぐにスコアが溜まるので、昇進の一助にもなっております。昇進したからどうだ、ということはございませんが、いつまでも中尉というのは見た目にもやや劣るところがございますれば、階級章の星が2つから3つになるのも、悪くは無いと考えております。

とりあえず、しばらくは目標値に達するまで、剣を振り続けたいと思います。

ゴールデンウィークには故郷に帰りますので、そこで先生にもお会いするかも知れませんね。

昨日のビームサーベル訓練の様子を収めた写真をお送りします。






P.S.
ビームサーベルについてですが、どうも周囲の体験談などを聞くところによりますと、「2連撃は命中しにくい」らしいのですが、もし、敵に剣を当てるコツなどありましたら是非ご教授願います。

突き詰めたスキルの中で、なんとか空きを作って近接のスキルを上げておりますので、かなりの努力をしています。
もし、本当に命中があまりにも低く、ただの「矜持」としての2連撃であるのならば、少々心苦しいものであります。
1140575362724.jpg

と言われぬようにしたいとは思いますが、こればかりは2連撃を実行可能になるまで待つしか手はございません。

それでは、お体ご自愛下さい。

かしこ。

ボクとポチョと温泉で

諜報部特務課ロマノフ殿
先般、我が部下が撮影したアリススプリングスでの光景であります。

内容は私がアリスを騒がせているジオンと接触した際に
一人の兵が秘密裏に撮影したものであり

その後に撃破されて外部記憶装置内の記憶領域に一部損害が出たものの
なんとかここまで壊れたデジタル画像を修復することができました

本画像の修復の際、かなりの補正が入り、少々見難いものの
概要としてはある程度信頼のおけるものであると確信しております


以下に当該写真と当時の状況のレポートを転送いたします

※以下Yagoの手記より抜粋
ポチョがアリスで暴れているとの知らせは聞いていた
しかし、あんな朝早くから常駐しているとは・・・完全に判断を誤った
一回目は早朝トレーニングの虚を突かれて77-3が爆散
二回目は戦友アルさんと一緒に3機のB.G.Sと戦った際に爆散

「おらゎ仲間呼んでる」とか言っていたが
まさか、ガウで来ないでいきなり湧くとは・・・

ポチ以外のB.G.S、特にザイとアッシュには注意しておくことにしよう

かなりの戦力差がない限り、しばらくはアリスでB.G.Sの動向に注意せねばなるまい

ごく稀に、連邦側が有利な時は「自分は関係ない」という様な感じで攻撃してこないが、ポチとかが剣で斬りまくっているときにはその機に合わせて攻撃してくる奴もいる
当然のことだが、ジオンは常に不倶戴天の敵だと思っておかねばなるまい

ポチがいなくなるまでは、私もアリスではジオンは攻撃の対象でしかない(知り合いは<協議の上>見逃すこともありえるが)

基本的にポチョは自分に有利な時以外は攻めてこないので、テントに篭りっぱなしという事態になることもしょっちゅうだ

そんな時はいつも会話をするが
いつもこんな(下図)感じだ






(※記事を一部修正しました)

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

久々の奇襲

ワンサイド・・・
そう、ワンサイドだった・・・かつての奇襲では・・・


4月8日昼ごろ
本部での訓練を終えてひさびさにシドニーに帰還した私は
さっそく襲撃に行くことにした
もちろん、単機である。

目的地はもちろん、メル西
マイスウィートウエストである。
ミデアを飛ばしながら
「ふふふ、かつてここから何度ジオンの目を晦まして出撃したことか」
などと言ってイメトレに励む
1143879937866.jpg

しばらくプレイしていなかったのは不安要因ではあったが
これまで通りの勝利を想定したイメトレをした

テント護衛を狩るジオン>>そこにさっそうと現れる私>>逃げ惑うジオン>>追撃して狩る私

・・・・・・か、カンペキだ(ジーコ風)

さぁて、そおと決まれば、あとはメル西に到着するの待つばかりである

おっ、グルグル入った
(ここでチームの仲間には「これから戦闘入ります」と入力して、チャット不能であることを伝達しておく)

ふふぅ~ん、マイラバー西護衛ちゃん達はど・こ・か・な?

あ、そういえば護衛の位置が変わったって情報あったな

・・・・・・あら、赤い点・・・・
「クククっ、獲物がぁぁぁw(軍チャ)」
しかし、グルグルの間に次々と赤い点がレーダーで確認できるようになってくる、しかも、マイラバー西護衛ちゃん達が・・・殲滅されてるではありませんか!!
その数1,2,3,4,5,6・・・・・・・・・じゅ、10近い!!?

・・・・・・えーと、・・・・・・スペースをポチッとな・・・・・・
途中下車です

予想していたが、休日は奇襲さえままならんか・・・

しょうがない、予定変更。メル北です。
半泣きでメル西を後にします。

見つかってませんよーに、と願いつつメル北へミデアを向ける

・・・っ、よしっメル北、ハンガー上ジャストに降りる事に成功!
周囲に赤点は・・・
いたっ、○っがい少女(姉)だっ
うおりゃ~LA3Aで追撃じゃぁ~~~~(意気揚々

(2分後)

ゼェゼェ・・・、グ、グフって足速いんだねぇ・・・
追いつけませんでした><

またしても半泣きでテントに戻ります

・・・・・・ん? あれ? なんか北護衛の位置おかしいな
テントに戻って補給をして、護衛さんの位置を確認すると、北の護衛Nがさらに北に数機、そして全体的にも北側にふれていました。

こ、これはっ!?(キュピーン
間違いない!この感覚は・・・・・っ!!?
そう、≪ムータイプ≫の私の超感覚、いわゆる虫の知らせというやつである。
護衛Nの北寄りの位置取りを確認するや否や、すぐさま全速力で機体を北に走らせる・・・・・そこにはっ

いたいた、いました、ジオンPCが!
1143878844298.jpg

獲物っ・・・獲物ッ・・・
負けるはずの無いっ
そう、必勝パターンである!
ガインガインと足音が鳴り響く中、ついに射程内にジオンを捕らえた
向こうも気がついたようで、こちらにも危険信号のアラートが鳴り響く(キュピピィ~ン
「遅いんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!」(自己陶酔
LABRが火を噴くっ(ズキュゥーンズキュゥーンズキュゥーンッ!!

2~3発先制できたおかげで
相手は反撃体制も整えられないまま機体は揺らぎ、そして・・・っ

3rdgekiha.jpg



ふふふん、イージーだぜ

意気揚々とテントに戻り補給を済ませる
あっさりとPCを頂いちゃって味をしめた私、今度は南下します

お山を越えたあたりまで来ると

ん?おっ? 向こうからPC来たっ
どひひひ、飛んで火に居るなんとやらだぜぇ

あれ?こいつさっき倒したやつじゃん・・・
DOMできたか~、わざわざ向かってくるってことは・・・っ
準備は十分、メンタルもそれなりだと思っていいだろぉ
いい根性してるぜ、アンタ!

1対1のガチンコ
LAVSDOMです
・・・・・・っ!?・・・ちょw・・・Gバズいてぇ!?・・・・・
あっさり50%超えました、2~3撃で盾は粉々に・・・・
次の盾を・・・・ああっw・・盾破壊で攻撃解除されてるしっwww
へぐぅぅぅぅ~っ、98%かよwww
ち、ちぬ~

しかし、そこでリペ3成功! 盾防御も入り、俄然優勢に!
LAとDOMが戦った場合、足の速いDOMが撤退するか撃破するかしなければLAに生きる望みはありません。
なんとか、DOMを後退させることに成功しました!

ゼェゼェ・・・や~れやれだぜぇ・・・

しかし、こちらもかなりの損害を受けました、テントに即引きです

そこで、追撃するという選択肢もあったのですが、向こうからグフが来るのが見えたので、引くことにしました。
・・・・知っている名前です。彼はけっこう前から剣振ってたのを記憶していましたので(しかもグフ)警戒してテントに引きました。

テントでLAから降り、スナ2に乗り換えて、敵を探すと・・・・
・・・・・・うげぇっ!?
な、なんで!?こ、こんなにテントの近く、っていうかハンガーのまん前にPC来てるのっ!?

そうです、護衛Nはテントから遠くに移動させられていたのです。
連邦テントまでの接近が容易になっていました
くぅぅぅ~っ、基本的な情報収集を怠ったかぁぁぁぁぁ><

ワン・ツー・スリー(ダイ○ーン3
とグフが剣をフリフリ
スナ2に次々とSH○DE氏搭乗のグフが振り下ろす剣が突き刺さります
さ、さすが三連撃!!お、重い!重いわぁぁぁっ!!
盾は一瞬で真っ二つに・・・・
機体は一回目で50某%!
二回目の三連撃で・・・・っ!!
しぎゃぴぃ~~~~っ!!!!?(チュドーン!!

1143731053959.jpg


その後はSHADE氏と剣について語り合い
PC5~6機に囲まれてテントから出られないようになってしまったので、あっさりと帰ってきました。

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

社会人一年生

四月一日
ついに来てしまった…
早い、あまりにも早すぎる!
もう、ただ惰眠を貪る生活には戻れないのか…

今の心境はさしずめ


このような感じであろうか。

研修でしばらくプレイはできなさそうだ
一月ほどプレイを自粛していたのだが、先日ふとプレイしたところズルズルっとハマっていったのが自分でもよくわかった。
MMO全般に言えることであるが、このゲームはキケンである。

それはそうと、最近のUCGOにはロマンが足りていないと思う。
例えば、ホール業であるならば、新台を入荷させたなら、新台イベントをやるだろう。
私はUCGOのようなMMOであっても、ただプレイヤーに遊ぶ環境を与えるのではなく、運営側から積極的にロマンのある仕込みを入れたり、イベントをやっていくべきだと思っているが…

特に不足しているのが、「張り合いの無さ」だ。
各種イベントでも、ただ「連邦の勝ち;ジオンの勝ち」としか表示されない。
実に張り合いがなさすぎるとは思わないだろうか?
おかげで各プレイヤーは闘争心を書き立てるために外部ブログなどを活用するしかなくなっている。
せめて、プレイヤーランキング、チームランキングなどは欲しいところである。

運営、開発共にUCGOを楽しくプレイさせるためのアプローチが薄弱であると言わざるを得ない。

フレッシュマンにここまで言われるのだから、この会社も底が知れるというものだ。

事実、正式サービス開始から6ヶ月が過ぎた。半年である。

これまでで、プレイヤーからの要望以外で開発が実装してきた項目は何があっただろうか?

完全に問題対処・解決型になっており、開発側が進んでUCGOで新しい価値を作っていこうという姿勢に欠けることが窺える。
1140567962139.jpg


と、明日から1週間プレイできないので、欲求不満を先取りしてぶちまけておくことにする。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。